お友達のブログ

  • CocoSheltie | The sheltie model from Staines
    シェルティーの故郷イングランドより発信される お洒落なCOCOちゃんと活発な妹の シルクちゃんの素適なサイトで~す ブログには日本語表記も有りで、 コメントは日本語OKですよ
  • ライナ&ゆう
    とっても凛々しいけど何故か可愛いシェパのライナ君と美人のセーブルシェルのゆうちゃんと素適な飼い主めぐたんの華やかなブログでーす
  • まみみ暮らし
    セーブル&ホワイトのイケワンのれお君の ブログです。大都会のもふもふ犬で 成長が楽しみです。都会のグルメ情報 旅情報も楽しめまーす!
  • wan+nyaa and*life
    ローラちゃんの忘れ形見のnoa君と沢山のにゃんこ のおしゃれなブログです。JIN君とも親戚セーブルです。 お洒落なインテリアにも注目!
  • シェルティー♡りあん日記
    言わずと知れた有名ブログ・可愛いい りあんちゃんのブログです。シェルブログ界 の憧れのレディーです。とても楽しい ブログで楽しませて貰ってます。
  • 一緒のココロ
    セーブルのシェルティーBABYちゃんとマールのFUTABAちゃんの KAZOOさんのブログです。JIN君が御執心のわかばちゃんと FUTABAちゃんは姉妹です。北海道の景色・・綺麗です
  • ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日
    親戚シェルティーのLurk君のブログでーす。言わずと知れた 湘南ボーイですよね。最近可愛い弟のヤマト君が加わりました。
  • シェルティー留美のまったり日記
    セーブルの親戚シェルティーの留美ちゃんのブログ 写真が綺麗、留美ちゃんも綺麗  JIN君より半年若いプリティー留美ちゃんです
  • ラーまあ日記♪
    セーブルのシェルティーのラッキーちゃんと杏ちゃん Mダックスのまりんちゃんの3姉妹の楽しい 日々です。女の子3姉妹は、華やかです。 杏ちゃん小さくて可愛いです・・・
  • シェルティズ アトム&レオ~♪
    親戚シェルのレオ君とアトム君の楽しいブログです。 セーブルでフルカラーの男前です。COCOちゃん JIN君両方の親戚さんです。色んなイベントの様子が 楽しめます。
  • シェルティ、レオンのバカ親日記
    セーブルの親戚シェル レオン君のブログです。 男前の優しい顔ですが、コメントは男らしいです。 誕生日がCOCOちゃんと1日違いです。 年の近い親戚さんです。
  • もっちとなっちょの日記
    親戚シェルティーのセーブルのモモちゃんとルナちゃん のブログです。なんと2010年シェルの365日カレンダーの 表紙に登場してる美人コンビです。
  • おでん一家のはちゃめちゃ日記
    天使になった長男のトライの伝助君、MIXの二男がんも君、長女のセーブルマールで美人なつみれちゃん、トライの三男で親戚犬ペペちゃんことはんぺいた君の楽しいブログです。この一家のコスプレは最強です
  • どんなWANでも・・・
    DOG ASH&MAROのトレーナーの気まぐれ日記!!犬のトレーニング・預かりの様子・お散歩などで出会うWAN達、日常気になることなどが載ってます。預かりやイベントでも御世話になってます。 JIN君も時々登場してるので宜しくです。
  • しぇるーの
    JIN君の伯父さんで凄く素敵なカフェ君とほのぼのとした 癒しの親戚ディーノ君のとっても楽しいブログです。 わんこが素敵・写真が綺麗・そして笑える三拍子揃った 私のお手本です。
  • まっくすとことのこと
    私と同じく某サイトよりのブログ組です。 シェルで親戚犬マックス君とにゃんこの春ちゃんがいます。 わんこに負けない春ちゃんと、男前のマックス君と おことの楽しいブログです。
  • ミニシェルティ アイラと過ごす日々
    三代めシェルでミニシェルの可愛らしい女の子・アイラちゃんのブログです。私と同じくブログビギナーです。いつの間にか沢山の共通の知り合いが増え心強いです。
  • ま・あ・RU-☆
    シェルで親戚犬の素敵なおめめのCOCOちゃんと優しいおめめのユリちゃん、圧倒的存在感のスムースボーダーで、お耳がチャーミングなマリちゃんと、とっても頑張ったマール天使のブログです。
  • こりん・まりん日記
    ボーダーコリーのこりんちゃんとまりん君と、とっても綺麗な写真が 楽しめるご近所さんのブログです
  • いつもしぇるまっは
    シェルで親戚犬のローラちゃん・シェル君、にゃんこのまろ君の ブログです。またまた天使が沢山生まれました・・・
  • らぶりぃ わーるど
    シェルで異母兄弟のまめ君・親戚犬HIKARI君、ヴィッキーちゃん、 ポメのテン君・ピンキーちゃんのブログです。じゅんちゃん一家のおかげで沢山の親戚さんと対面出来たり、知り合えました。

我が家の愛犬

  • JIN(2007・12・25生)♂        2代目シェルティー  SUPERMAN OF GALAXYROAD
  • COCO(2007・4・17生)♂        初代シェルティー     JILBA OF GALAXYROAD

BLOOD MONITOR (HOUDYに登録されてる親戚犬)                 

  • COCO
  • JIN
Powered by Six Apart

JINのアルバム

JIN君の紹介動画

クールドッグサイト受賞

« 2012年6月 | メイン | 2012年9月 »

2012年7月

2012年7月22日 (日)

祇園祭は宵山へ・・・By JINパパ

今年は珍しく、家族(次女)と宵山へ出掛けましたdash

1_3

そして、友人一族が役をしてる函谷鉾へと・・・

函谷鉾の一言レクチャーgood

中国古代史話、孟嘗君の故事に基づく。戦国時代、斉の孟嘗君は

秦の昭王に招かれ、宰相に重用された しかし讒言によって咸陽を

脱出して、函谷関まで逃げたが、関の門は鶏が鳴かねば開かない

配下が鶏の鳴き声をまねたところ、あたりの鶏が和して刻を

つくったので見事通り抜けたという ・・・

真木は22メートル。鉾頭に、三角形の白麻を張り、先頭に三日月

が上向きにとりつけられています

2_3

3_3

伝統工芸士でもあるこの友人の、手掛けた作品を掛けてる

某有名鉾もあるんですよgood

4_2

そして友人の奥さんですが、JINママの親友でもありますねhappy01

家族でお付き合いさせて貰ってま~すheart04友人の子供達も

鉾の上でお囃子で頑張ってま~すgood

5_3

待ち合わせをしていた友人夫婦も到着happy01私達夫婦の共通の友人で

同窓、同級生で某代議士の秘書でもあります

6_3

友人の取りはからいで、鉾へも上がって来ました・・・

9_2

もともと函谷鉾町には紺地金泥書の弘法大師の真蹟と伝えられる

見送を所蔵しており、宵山飾りでは会所二階で公開しています

10_3

一九九八年に皆川泰蔵氏より寄贈を受け、前掛用に

仕立て直された、フランス、ノルマンディーの海岸に浮かぶ

世界遺産の聖堂をメインに飛行船と気球を描いた

モン・サン・ミッシェル前掛

11_2

大正十四年(一九二五)六月吉日再修繕」と墨書があり、

一方近年退色が進んできたので復元新調の計画がなされ、

幸いにも縁の縫込み部分に原色を想定させるものがあり、

各種の資料を検討し原作を彷彿させる鮮やかな復元新調が

凡そ三年の期間を費やし平成十八年(二〇〇六)に完成した

新旧の、イサクに水を供するリベカ 

12_2


13_2

イサクに水を供するリベカ 十六世紀末ベルギー製、旧約聖書

創世紀第二十四章の説話より取材したアブラハムの子

「イサクの嫁選びの図」図柄は娘リベカからアブラハム家の

老僕エリアザルが所望の水を受けるところ、右上には騎馬に

乗ったイサクの姿が見える、そして下半分には物語の続き、

リベカに婚約の腕輪を贈っているところ、この様に物語の連続

した場面が一枚に織り出されている点は他の重文指定の

ゴブラン織りでは見られない異色の作品である

裏面には「亨保三年(一七一八)戉戌六月吉日再興」と

書かれているので宝永五年(一七〇八)の大火災後に入手し、

天明八年(一七八八)の大火には無事であった事を示している

当時町内在住の沼津宇衛門が寄贈、それまでの渡来は

定かではないが、おそらく寛永十年(一六三三)オランダから

長崎平戸の松浦藩を通じ徳川家光に贈られたものではないかと

思われる


14_2


15_2

函谷鉾の胴掛は「北流れ(左側=笛方側)」と

「南流れ(右側=鉦方側)」にそれぞれ三種類、同じものが前

(進行方向)から順に掛けられている。進行方向から順に

梅に虎文 十七世紀、李朝の朝鮮段通で、斜目の格子額の

中に太い幹の梅樹と大虎が織り出されたもの 

百十一センチメートル×百七十五センチメートル

現在は平成三年に復元新調されたものを使用している

赤地花唐草文  十七世紀から使用している華文唐草模様の

ペルシャ絨毯で、百四十八センチメートル×

百八十二センチメートル 現在は平成二年に復元新調されたもの

を使用している

玉取り獅子文 十七世紀から使用しているアラビア文字額の中に

"玉取り獅子"の中国段通で、図柄は雌雄の獅子がじゃれ合うと

その毛玉から立派な獅子が生まれるという吉祥模様である

百八センチメートル×百七十一センチメートル

現在は平成三年に復元新調されたものを使用している

16_2


18

函谷鉾町には「風光帖」という版木が残されていおり、もともと

所有していた弘法大師の真蹟と伝えられる紺地金泥書の

見送は天明の大火後、天保の再興までの宵山飾りに公開

されていたものだが、当時これを見た右近衛大将藤原愛徳と

儒学者皆川淇園はおおいに賞賛するとともに、その古見送の

傷みを"大師流筆法"の消滅に繋がると嘆き、版木に写し残して、

書を嗜む人たちに永く手本となるように刷本として残されたもので、

この刷本は、東寺にある空海が最澄に贈った国宝の「風信帖」に

因み、「風光帖」と名づけられ、文化二年(一八〇五)に製作され、

序(はしがき)に藤原愛徳、跋(あとがき)に皆川淇園と

その弟子佐野冠が風光帖製作の経緯を書き記しているとの事


19

風光帖という版木が残されている もともと所有していた弘法大師の

真蹟と伝えられる紺地金泥書の見送は天明の大火後、

天保の再興までの宵山飾りに公開されていたものだが、

当時これを見た右近衛大将藤原愛徳と儒学者皆川淇園は

おおいに賞賛するとともに、その古見送の傷みを"大師流筆法"の

消滅に繋がると嘆き、版木に写し残して、書を嗜む人たちに永く

手本となるように刷本として残されたもので、この刷本は、

東寺にある空海が最澄に贈った国宝の「風信帖」に因み、

「風光帖」と名づけられ、文化二年(一八〇五)に製作され、

序(はしがき)に藤原愛徳、跋(あとがき)に皆川淇園とその弟子

佐野冠が風光帖製作の経緯を書き記している

宵山の人出を函谷鉾の上から見れば・・・人、人、人coldsweats02

20

反対側も・・・

21

友人や家族と共に、鉾の上へと・・・

22

下から見上げれば、こ~んな感じ

23

鉾を堪能し、長刀鉾の方へと移動して、同窓、同級生の友人

がいる会社が出してるブースへdash

24

娘とJINママは、なんちゃらスムージーを・・・

25

函谷鉾の提灯落としを見るまでの時間つぶしに・・・

持つべき者は友人って感じで、提灯落としの10分程度前に

連絡を貰える手筈を整え、これまた友人に三井ビルの地下の

市場小路の方のお店に無理を言って急遽、席を取って

貰いましたgood 宵山の長刀鉾の前ですから、席なんて

普通簡単には取れませんからねhappy01

26

暑くってたまらない宵山でのお楽しみは・・・

27

フローズンビール・・・good てっぺんの泡がフローズンなんですね

30

冷房のきいた店内は、天国ですね

28

食事は済ませてから出掛けてるので・・・付き出しと

29

いろいろ野菜のヘルシーサラダ京都ドレッシングで・・・

32

そしてお次のビールは極冷え-2°Cの一番搾りを・・・good

31

そうこうしてる間に、函谷鉾の友人からお囃子が盛りあがって

来たから、そろそろ提灯落としになるから戻っておいでと連絡が

お囃子が盛りあがり、最後のお囃子が終わると同時に提灯の

灯が落とされて提灯も一斉に落ちるという函谷鉾だけの

イベントですねgood

35

提灯の灯が落とされ・・・

36_3

一斉に提灯も落とされます

37_2

そして、鉾の上のお囃子の方と、観客は歓声と共に

三三七拍子good

38

提灯落としをご覧になって無い方は、来年見てねhappy01

なかなかのものですよ~heart04

お疲れ様の友人と、次女・・・

翌日も鉾巡行の曳き手として頑張った友人でした・・・

39

帰りには再度、友人のブースへ寄って長刀鉾のちまきもゲットgood

40

長刀鉾を見て・・・

41_2

少し人の少ない錦小路を通って歩いて我が家へと

帰るのでした・・・

42_2

やっぱり宵山は、凄い人ですね

まだまだ、祇園祭の記事は続きます・・・アップは遅れてますが

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

祇園祭の鉾建て・・・By JINパパ

今日は連休前から初めての仕事の休みの日なので、遅れてる

ブログアップを大慌てで更新で~すheart04 鉾の巡行も終わってますが

我がブログでは今から鉾建てです・・・coldsweats02

7月10日から京都市内のど真ん中で、鉾建てが始まりま~すheart04

普通の道路が方側通行や、通行止めで作業が始まりますcoldsweats01

普通では考えられない事ですが、京都民は当たり前の様に

思っている所が面白いですよねhappy01 仕事の行き帰りの道路で

撮りましたが、普通に車が走る所で組み立てが行われますgood

1

狭い道では、通行止めに・・・coldsweats01 10日を過ぎれば、あちこちで

通行止めや規制がかかってきますね・・・しかも時間毎に

2

今年は、鉾町周辺での仕事に掛ってますから鉾の記事が

増えそうですcoldsweats01

公私ともに忙しい日々に祭りが加わり、ブログアップも

ままなりませんが時々、美味しい物も頂いております・・・delicious 

我が家の並びのかに家さんで・・・

3


4


5


6


7


8

毎日の、仕事の行き帰りの風景です・・・

長刀鉾ですねgood

1_2

私はこの四条烏丸の交差点を右折して、仕事先へとdash

右が函谷鉾で、左が月鉾ですね

2_2

こちらは、月鉾で~す

3_2

こちらは、函谷鉾で~す

5_2

近くのビルへと請求書を持って行った帰りに、友人一族が役をしてる

函谷鉾へ・・・

6_2

ビルから渡り廊下が掛けられて、鉾に乗る事が出来ます

函谷鉾は女性もOKですよ・・・女人禁制の鉾もありますからね

7_2

8_2

鉾を見るなら早めが一番ですgood

9

明るい時には、動く文化財をまじかで堪能できます

10

鉾も私達は混むのであまり最近は行く事が無かったのですが

京都らしくって良いですよね・・・

今年は、宵山でたっぷりと鉾を紹介しますねgood

おまけは、グリルにんじんでのお食事を・・・

鮑のサラダに・・・

11

蛸のサラダ・・・

12

サーモン7サラダ・・・

13

鳥貝のサラダ・・・

14

仔牛のチーズ焼き・・・

15

お馴染のビフライス・・・

16

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ










2012年7月19日 (木)

八坂清々講社の子供神輿だよ~ By JIN

ブログアップが遅れましたが、今年も八坂清々講社の子供神輿に

飛び入り参加して来ましたよ~heart04 JIN君はお散歩デビュー以降

レギュラー参加ですねgood そしてお蔵入りになっていた黄色い浴衣

と黄色のサングラスに黄色の帽子で決めてみましたgood

20

黄色の帽子のJIN君ネームはまだ未完成のままですが・・・

黄色の地に大きな苺柄でなかなかでしょう~heart04

21

帯も縫いつけて貰って、浴衣も全てメジックテープで止められますgood

暑さ対策として、下にはクール×クールの服を着せていますgood

22

「似合うですか~dog

23

えびす屋さんの人力車をバックに・・・

24_2

子供神輿の出発を待つ間は、モデルを・・・

25

注目度は、半端ないですからね・・・少々ばてぎみに

26

とはいえ、お姉さん達には愛想よく・・・coldsweats01

27

お気に召すお姉さまがいない時は・・・coldsweats02

28

お気に召したら、セクハラ攻撃に・・・coldsweats02

29

人垣はどんどんエスカレートしていきます・・・coldsweats01

30

心なしか得意気なJIN君ですね・・・happy01

「は~い 次の方どうぞ~dog

31

「子供神輿の出発が近いですから、後の方は急いで下さいねdog

32

「パパ~ 子供神輿が出発しちゃいましたよ~dog

「大丈夫 行先はしっかり覚えてますからねcoldsweats01

34_2

「じゃ~ 綺麗なお姉さんとゆっくりと写真を~dog

女性の好みが合うのが嬉しいですね・・・coldsweats01

35_4

「ではみなさ~ん 先を急ぎますものでdog

36_2

八坂神社の宮司さんにお祓いをして貰う、大谷祖廟の前辺りって

言うか、下河原通の八坂神社の南門の前ですね

38_2

「追いつきましたね・・・なんとかお祓いまでにdog

39_2

子供神輿はJIN君の大好きなデルベさんの前も・・・heart04

41_2

「お姉さ~ん 子供神輿で浴衣のJIN君がやって来ましたよ~」

「JINく~ん 可愛過ぎ~lovely

37

「パパ~ 綺麗なお姉さん発見ですよ~dog

40_2

「あらあら 綺麗なお姉さんが行っちゃうよ~weep

「僕のパワーで呼び戻しますよ~dog

43

「パパ~ これがJIN’Sマジックですよdog

「参りましたcoldsweats02

44

45_2

「JIN君 今日も大人気やね~」

人力車のお兄さん・・・JIN君の撮影待ち

「可愛過ぎ~lovely

46_3

そして、撮影で遅れる我々も急いで下河原からねねの道へdash

一度目の休憩ポイントで合流です

48

「今日の撮影はきついですね~dog

49

「ちょこっと 休憩させて貰いま~すdog

50

そしてお次の休憩ポイントの菊乃井さんへ到着で~す

ちなみに、玄関におられたおじさんにも写メされてました・・・

51

そして、今年も恒例の美味しい、ひえひえの西瓜を

菊乃井さんで頂きましたdelicious

52

そして、今年も菊乃井さんお女将さんに誉めて貰ってます

「本当に綺麗でいい子やね~」

「人間と同じ生地のちゃんとしてる浴衣着て帯までしめて偉いね」

「今年も誉められちったdog

53

「女将さ~ん 来年もひえひえ西瓜を頂戴ねdog

 「サングラスも浴衣と揃いでようにおといやすな~」

54

若女将にも、今年も可愛がって貰えましたね・・・heart04

「いつも綺麗にしてもろて、さらさらヘアーやね」

魔法のレストランで御馴染の村田さんの奥様と娘さんでしたgood

56_2

凸凹コンビの珍道中の子供神輿はまだまだ続くのです・・・

次回へ・・・

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

2012年7月18日 (水)

某政調会長の地元の夏祭り・・・By JINパパ

祇園祭の鉾で賑わう中、某政調会長の地元の夏祭りが例年より

早目に行われ出掛けて来ましたcoldsweats01 場所は例年通りの

グランドプリンスホテル京都でしたheart04  JINママと政調会長夫妻の

TVでは見れない、ゆるゆるの思いっ切り笑顔の写真・・・happy01

11

パーティーと違い夏祭りのイベントですから、お料理はこんなものですねrestaurant

1

2_3

5_2

彼のついたお餅も頂きました・・・

「50になったんやから無理せんでもえ~よ~coldsweats01

「歳は一緒やんhappy01

「ちゃうちゃうこっちはまだ49やからねbleah

3

アトラクションのバンド演奏に続いては、東映京都撮影所から

京都地検の女や新おみやさんにも出られてる女優の

松村真弓さんと同じく、歴史秘話ヒストリアに出演の女優の

高橋知代さんが、三味線流しを・・・

4_2

そして同じく東映京都撮影所から水戸黄門、おみやさんに出演の

女優の若園明美さんが、南京玉すだれを披露されてました

数ヵ月振りに元官房副長官のこの方とも・・・

6_3

私達同窓、同級生グループと・・・

別に私達の会の制服じゃないんですけど、ピンクの軍団で・・・coldsweats01

8

私達の同窓、同級生グループの仲間は、政調会長のお母様に

「ちゃんと立派に社会人になって結婚して良かったね」な~んて

言われてるのもいました・・・coldsweats01

17

恒例の抽選会では、特賞的なのは当たりませんでしたが・・・

政調会長の奥様の愛里さんが抽選を・・・

9

私達家族は当たりませんでしたが、当たった友人に頂きましたgood

10_2

そして、定番の家族写真も・・・camera

やっぱり笑顔でcoldsweats01

12

夏祭りだけで帰る筈の無い私達は二次会へdash

某有名大学の教授なんてのもいますが・・・酔っ払えば

唯の50のおっさんとおばはんです・・・coldsweats02

13

そして三次会が終われば深夜の3時過ぎ・・・

まさかの豪雨になり・・・typhoon

翌日の仕事の朝の鴨川は、河川敷がまったく無く、濁流となって

ました・・・coldsweats02

三条大橋付近で思わず車を停めて写真を・・・

橋脚には無数の流木が・・・

14

床の足元まで濁流に・・・

15

15日の朝一番ですから、宵々山ですから水が引くのを待って

片付ける準備をされてました・・・

16

そう言えば、三次会の帰りに道路の下水のマンホールが噴水に

なってましたからね・・・呑気に飲んでましたがcoldsweats01

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

2012年7月17日 (火)

遅れましたが、祇園祭の神輿洗続編で~す

ここ数日、仕事に祭りに私用にと大忙しで、更新が遅れてますweep

神輿洗の行列が四条大橋から戻って来る途中からでしたねcoldsweats01

知り合いが来ると、声を掛けられるので、JIN君もかぶりつきですheart04

23

「そろそろ 松明が見えて来ましたよdog

24

どんどん若衆が戻ってきます

25

26

松明で~すheart04

27

松明が通り過ぎたら、国際交流を・・・

「パパ~ 僕も大忙しですよ~dog

28

またまた、舞妓はんにも出会いましたgood

29

松明と共に若衆が八坂神社の石段を駆け上ります

30

いづ重さんの前で・・・

31

八坂神社の石段下に戻ると、「JINく~ん、JIN君のパパさ~ん」

って呼ばれて振り返ると、元デルベのお姉さんが沢山のイタリア人の

団体さんとheart04 そう言えば、お店におられた頃からイタリアの方が

JIN君にかまいに来ると通訳してくれてましたね・・・happy01

32

子供との触れ合い活動なんかも・・・

33

そして、勝手知ったる地元人は、お次のポイントへ移動です

松明が再び登場し・・・

34

目の前を、「ほいっと~ ほいっと~」の掛け声と共に

神輿の中御座が通ります

私達以外は、この場所での見学者はなしの貸切状態ですね

35_2

36

神輿は東大道へと進んで行きます

37_2

この方は、モデルをされていますね・・・

38_3

東大路へ出れば、石段下の方は人垣が出来ています

39

そして四条大橋へ神輿洗に向かったところで、場所を石段下へ

移動して戻って来るのを待ちます・・・

「お迎え提灯行列が出て来ましたよ~dog

41_2

一番手前の提灯を持ってるのが、菊乃井の村田さんです・・・

魔法のレストランでもお馴染ですねgood JIN君も村田さんのお隣で

神輿の帰りを待ちま~す

42_2

お迎え提灯もスタンバイです

44

45_3

四条通の西から、神輿が戻って来ました・・・
46

47_2

48_2

松明が石段下へ到着し・・・

49_3

50

神輿が戻って来ましたgood

51_2

52

「ほいっと~ ほいっと~」

53_2

この辺りでは、一番盛り上がる場面ですね・・・

54_2

神輿は、神輿洗の為に装飾を取り外してますが、この後

装飾が戻されます・・・

55_2

56_2

真ん中の方が菊乃井の村田さん・・・

又、今年も八坂清々講社の子供神輿でお世話になりま~すheart04

57_2

神輿は17日の神幸祭で再び登場となりま~すheart04

次回ブログは、我が地元の八坂清々講社の子供神輿で~す

今年も菊乃井の女将さんや若女将さんにJIN君誉められ

ちゃってましたよ~heart04 黄色の浴衣姿のJIN君が登場です

今年は、鉾の傍で仕事中なので鉾もアップしちゃいますね

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

2012年7月11日 (水)

祇園祭は神輿洗で~す・・・By JIN

7月1日から始まっている祇園祭ですが、7/10は神輿洗で~すgood

1

我が地元の宮本組の関係日程表では、朝6:00から祓所清掃

神事用水清祓10:00から宮川堤祓所にてと・・・

夕方のお散歩でさっそく鴨川を目指しま~すdash

川端四条の交差点で舞妓は~んにも遭遇good

2

四条大橋の神輿洗の場所には斉竹が立てられ・・・

斉竹とは結界を張る為の笹竹ですね

神職が鴨川の水を浸したサカキを神輿に振って清めます

3_2

宮川堤祓所にも・・・

4_3

神輿洗式とは、八坂神社の神達の神輿を洗い清める為の

神事で、神幸祭・還幸祭の神事の前後に祭神をお乗せする

神輿を洗い清めるものですgood

5

ここで、ちょこっと豆知識を・・・

四条大橋から松原橋までを宮川町って呼びますが、そもそも

宮川と言う名の宮とは、祗園社(八坂神社)の事を指し

神輿を洗い清めた事に由来すると伝わってますgood

ですからこの辺りは宮川筋とか宮川町と今でも呼ばれる地名

とし残ってるのですね・・・今は花街の一つとし有名ですよねheart04

一度家に帰って、夕食を済ませてから出直します・・・happy01

徒歩2~3分の事ですから地元は助かります

そして、午後6時「奉告祭」終了後、神輿3基の内

一基の中御座を担ぎ、列の前後を松明で照らし、鴨川四条大橋の

上まで行き、神輿を清める儀式を行ないま~す 7:00位ですね

6

2列目3列目は地元の先輩後輩や知り合いが・・・

JIN君もお馴染さんですからしっかり応援ですねgood

「お~来てくれてるんやね~」 「ごくろうさま~happy01

「暑い中 ごくろうさまで~すdog

7_4

知った顔が通り過ぎたら、さっそくFANサービスを・・・

後ろから松明がやって来てます

8_2

まだまだ、長~い松明ですね・・・

9_3

そうこうしてる間に、場所を移動してdash

お迎提灯が戻って来ました・・神輿洗の神輿を迎えるため、

祗園万灯会員有志が八坂神社を出発し、周辺地域を巡り、再び

八坂神社に戻って来るので~すheart04

コースは、八坂神社→四条河原町→京都市役所前→寺町通→

四条通→八坂神社となってますgood

10_3

おむかえと書いた提灯を先頭に、長刀鉾の囃し方、小武者、

小町踊り、鷺、赤熊、祇園踊り、馬上稚児の順番で続きます

11

12

この華やかな衣装は、小町踊りの子供達ですね

13_2

振り向けばJIN君は、お年頃の娘さんと・・・

14

そして、鷺踊りの子供達です

15

お次は、祇園踊りの子供達

16

そして、馬上稚児達ですね

17_2

18_2

丁度、信号で渡れそうだったので・・・反対側へdash

「馬に生まれなくって良かった~ 犬は人を乗せなくて

 良いですからねdog

19_2

20_2

「パパ~ おじゃる丸と目が合っちゃった~dog

「ま~ 似てない事はないけどねcoldsweats01

21_2

お迎提灯の行列が通り過ぎたので、お次の場所へ

移動しようと思ったら・・・・また捕まっちゃってました

22_2

お迎提灯の行列だけでも、見応えは有るのですが

今日のメインの御神輿は続編でねcoldsweats01

八坂神社はわんこ禁止の為入れませんが、

因みに神輿洗いの神事が終わった後再び舞殿で鷺踊りが

奉納され、能舞殿で小町踊りと祇園踊りの奉納が行われます

ですから神輿洗の7/10日だけでも十分見応えは有りますgood

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

2012年7月 9日 (月)

高台寺で七夕で~す・・・By JIN

最近またまた滞りがちな我がブログです・・・coldsweats01

最近の記事をまとめてアップしちゃいま~すheart04 世間一般では

七夕って行事がありましたねgood JIN君も七夕にdash お散歩コースの

いつもの公園の上の段の、高台寺でも七夕会が・・・

土日は夜間拝観も行われてましたhappy01

1

この七夕には、長女も次女も保育園、小学校でお世話になりました

2

娘達の園や小学校の笹を探して、娘のお願いの短冊を

探したものでした・・・

3

日曜日の夕方はなんとか良いお天気で、展望ポイントのこの場所

からは、京都タワーがくっきりと見えてましたgood

JIN君の右の耳の上辺りに京都タワーが・・・

4

JIN君は見慣れた、京都の景色よりナンパのターゲットが気になる

様子で・・・

5

「お姉さんは寝て待てで~すdog

6

高台寺の本殿前辺りにお姉さんが増えて来ると、場所移動して

ターゲットを探しますcoldsweats01 

で、さっそく発見ですねcoldsweats02

7

流石はJIN君で、獲物は逃がしません・・・

8

沢山写真を撮って貰って、甘えまくってました・・・

9

夏の節電対策って事で、計画停電に備えて・・・

我が家も、ついにペティオのジェルマットを購入good

「僕のマットで~すdog

2_2

ペティオのスーパーソフトジェルマット・・・heart04

ふかふかのクッションに含ませたたっぷりのジェルでひんやり快適

優しく包み込むようなフィット感で寝心地抜群のジェルマット!

簡単に拭けるのでお手入れ簡単いつも清潔!電気を使わず

安心・経済的!おくだけ簡単手間いらず!パピーやシニアにも

最適ですとの事good

中身:精製水・CMC・高分子吸収体(ポリマー)・ウレタンフォーム

3_2

「使い心地ですか~dog

4_2

「結構 ひんやりして柔らかいやんhappy01

「JINママの言う通りで~すdog

5_2

「ちょっと寝て 試してみま~すdog

6_2

「結構 いいかもで~す ひえひえ~で~すdog

7_2

JIN君も毎年参加の、地元の八坂清々講社も祇園祭の

子供神輿の準備がされてま~すheart04


8_2

9_2

そして、パパの週末は理事をしているPTAの懇親会でした・・・

東山七条国立博物館北隣のホテル東山閣の

カフェ&ラウンジKASHを貸切で・・・おばんざいにおさしみに

3_3

和風のペペロンチーノに蒸し鳥に揚げ物・・・

4_3

ローストビーフに鴨ロースにちらし寿司、カレーにスープに

手羽唐揚げに・・・

5_3

オードブル・・・

6_3

カレーが意外に美味しかったですね・・・

7_3

お酒はワインにウイスキー、ビール等が飲み放題で・・・

8_3

フルーツにケーキまで有りました・・・

そしてこの日も、これで終わる訳も無く、2次会に祗園の街へ

繰り出して・・・日付変更線を大幅に越えて飲み明かすのでした

20

懇親会の前には、雨の合間をぬってしっかりお散歩へは

出掛けました・・・・蒼鷺さんとheart04

1_3

屋根の上にももう一羽の青鷺さんが・・・

2_4

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

2012年7月 6日 (金)

PET 48-2012にも登場・・・By JIN

みなさ~ん またまた停滞しちゃった我がブログですが、

ついにPET 48-2012が完成で~すheart04 関係者の皆さん

有難う御座いました~heart04

チームPのNo.1でJIN君も参加で~すhappy01

1:09位に、JIN君登場しますので宜しかったら見て下さ~いheart04

SSD 48と違って様々な犬種も登場していま~すgood

そして、蒸し暑い京都の夏・・・祇園祭がはじまり

1

クール×クールの服の出番ですねgood

2_3

「そして今月は、胡瓜が食べられません・・・dog

3_2

なぜかと言うと、祇園祭の始まった八坂神社の紋が胡瓜の

断面に似てるから、祇園祭の間は胡瓜を食べる事を控える

ので~すheart04

「似てるって言えば、似てますけどね~dog

水色の紋が八坂神社の紋で~すgood

4

先日、いつもの高台寺公園でフランスからの旅行のパリジェンヌに

道を聞かれ・・・・・

笑っちゃうのが、最初に道を尋ねたのがアメリカ人で・・・coldsweats01

「アメリカ人に聞いてもわからんやろうにね・・・dog

5

ですから、聞かれたアメリカ人が私に英語で聞いて来るのですcoldsweats01

持ちうる限りの拙い私の英語力で教えた事を・・・アメリカ人が、

一生懸命かた言のフランス語で解説

6

「世界は一つって感じやね み~んな仲良しでdog

7

世界は一つで思い出したのですが、先日私もお手伝いして

娘の学校に七夕の笹を贈ったのですが、子供達が様々な願い事

を、短冊に書いて吊ってました・・・

我が家の娘のお願い事って何だろうって、探してたら有りましたgood

で、書いてあった願いは、「世界平和」・・・・スケールがでかいって

言うか、ふざけてるって言うか他の子のお願いと違ってました・・・coldsweats01

1_3

頑張って勉強して、前原の秘書にでもなってから政界目指すか~coldsweats01

ROCKな次女よ~happy01

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

2012年7月 2日 (月)

祇園祭が始まりましたよ~・・・By JIN

今日は朝から家族のリクエストが有って、フレンチトーストを作りましたgood

我が家のJINパパ式のフレンチトーストは、メープルやバニラエッセンスでなく

シナモン風味で~すheart04玉子、牛乳、砂糖、蜂蜜少々にシナモンパウダー

をバットで混ぜて下ごしらえ完了good

1

バケットが無かったので食パンを使ってhappy01

漬け込んで・・・何度か裏返しまんべんなく液に浸します

浸かり難いパンの耳を先にねgood

2

こんな感じで程良く浸かれば、並べ直してからラップをかけて

冷蔵庫でねかしておきま~すheart04

3

そして、たっぷり目のバターで焼き上げます・・・焦げやすいから

中火でねgood 耳はぱりっとさせたいので両面焼いたら、パンを

立たせて耳を芳ばしく焼きま~すgood

4_2

全体に焼き色が付いたら、お皿に盛りつけ砂糖を振りかけ

完成で~すheart04

5_3

外側や耳は、あくまでもかりっとして中身はふわっととける様な

美味しい我が家特製のフレンチトーストはブランチで頂きましたdelicious

そして、今日は生憎のお天気となりましたが、今日の吉符入

から祇園祭が始まりましたgood各山鉾町では関係者が集まり、

祭の無事を祈願し、祭の打ち合わせを行いま~す

吉符入の日は山鉾町によって異なりますが町内の役員方が

集まって、八坂神社の神職の方のお祓いを受けて祭期間の

無事を祈願し、夜は囃子方も、神棚に手を合わせ、お囃子を奉納

して吉符入を行いま~すgood

我が地元の宮本組関係の神事および行事日程をみると

吉符入16:00~ 八坂神社本殿

神宝奉持籤取18:00~ 八坂神社清々館

となっておりますが、行列での役目を決めるって事ですねgood

私達はなんとか、雨が小振りか上がりかけの夕方少し遅め

そんな事が行われてる八坂神社を横目に夕方の散歩へdash

雨上がりで足元が濡れてるので、土を避け舗装された散歩

コースをって事で、八坂神社から観亀さんの前を抜け白川へ

6_2

「雨上がりの街並みも風情があってよろしおすな~happy01

7_2

「雨上がりの街並が素顔の僕にもお似合いで~すdog

8_4

elan君のお願いを辰巳神社にして・・・

9

ついでに、ハーフの綺麗なお姉さんをナンパしてheart04

凄腕振りを発揮されておりました・・・coldsweats02

10

そして、先日パパが2次会に行ったBORDERLESS KITCHEN

ふゅーちゃ祗園店の北側の白川沿いで・・・camera

「パパだけ美味しいもん食べて飲んでたお店ですねdog

「根に持つ子やな~coldsweats02

11

白川沿いをそのまま東へ、行者橋まで・・・

「パパ~おちんといてや~リード持ったままで~dog

「足元のおぼつかないおじいみたいに言うな~happy02

12_2

可愛らしい花をheart04

13_2

お初のわんこともご挨拶してheart04

14_4

紫陽花の前でも・・・

15_2

知恩院の前辺りでは・・・

16_3

どんどんカメラマンが増殖中coldsweats01

17_2

とうとう囲まれ、囲み取材となっちゃいましたcoldsweats01

18

そして、円山公園を抜けて、大谷祖廟で・・・camera

19

そしていつもの休憩ポイントで寛がれるのでした・・・

「僕をおいてきぼりにして、沖縄行ってたんでしょう~dog

「ごめんね~JINく~ん 寂しかったよ~lovely

20

「こうなったら、不貞寝ですdog

 「って いっつも寝とるやないかいcoldsweats02

21

「あのね~sweat01狸じゃあるまいし変身出来ませんよ・・・葉っぱでdog

 

「見た目は間違いなく狸やけどねcoldsweats01

「ぽんぽこり~んlovely 「お姉さんまで まだannoy言うかdog

22

足元の悪い時の、石畳&舗装されたお散歩コースでした

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ