お友達のブログ

  • CocoSheltie | The sheltie model from Staines
    シェルティーの故郷イングランドより発信される お洒落なCOCOちゃんと活発な妹の シルクちゃんの素適なサイトで~す ブログには日本語表記も有りで、 コメントは日本語OKですよ
  • ライナ&ゆう
    とっても凛々しいけど何故か可愛いシェパのライナ君と美人のセーブルシェルのゆうちゃんと素適な飼い主めぐたんの華やかなブログでーす
  • まみみ暮らし
    セーブル&ホワイトのイケワンのれお君の ブログです。大都会のもふもふ犬で 成長が楽しみです。都会のグルメ情報 旅情報も楽しめまーす!
  • wan+nyaa and*life
    ローラちゃんの忘れ形見のnoa君と沢山のにゃんこ のおしゃれなブログです。JIN君とも親戚セーブルです。 お洒落なインテリアにも注目!
  • シェルティー♡りあん日記
    言わずと知れた有名ブログ・可愛いい りあんちゃんのブログです。シェルブログ界 の憧れのレディーです。とても楽しい ブログで楽しませて貰ってます。
  • 一緒のココロ
    セーブルのシェルティーBABYちゃんとマールのFUTABAちゃんの KAZOOさんのブログです。JIN君が御執心のわかばちゃんと FUTABAちゃんは姉妹です。北海道の景色・・綺麗です
  • ちょっとひとやすみ・・・気ままな休日
    親戚シェルティーのLurk君のブログでーす。言わずと知れた 湘南ボーイですよね。最近可愛い弟のヤマト君が加わりました。
  • シェルティー留美のまったり日記
    セーブルの親戚シェルティーの留美ちゃんのブログ 写真が綺麗、留美ちゃんも綺麗  JIN君より半年若いプリティー留美ちゃんです
  • ラーまあ日記♪
    セーブルのシェルティーのラッキーちゃんと杏ちゃん Mダックスのまりんちゃんの3姉妹の楽しい 日々です。女の子3姉妹は、華やかです。 杏ちゃん小さくて可愛いです・・・
  • シェルティズ アトム&レオ~♪
    親戚シェルのレオ君とアトム君の楽しいブログです。 セーブルでフルカラーの男前です。COCOちゃん JIN君両方の親戚さんです。色んなイベントの様子が 楽しめます。
  • シェルティ、レオンのバカ親日記
    セーブルの親戚シェル レオン君のブログです。 男前の優しい顔ですが、コメントは男らしいです。 誕生日がCOCOちゃんと1日違いです。 年の近い親戚さんです。
  • もっちとなっちょの日記
    親戚シェルティーのセーブルのモモちゃんとルナちゃん のブログです。なんと2010年シェルの365日カレンダーの 表紙に登場してる美人コンビです。
  • おでん一家のはちゃめちゃ日記
    天使になった長男のトライの伝助君、MIXの二男がんも君、長女のセーブルマールで美人なつみれちゃん、トライの三男で親戚犬ペペちゃんことはんぺいた君の楽しいブログです。この一家のコスプレは最強です
  • どんなWANでも・・・
    DOG ASH&MAROのトレーナーの気まぐれ日記!!犬のトレーニング・預かりの様子・お散歩などで出会うWAN達、日常気になることなどが載ってます。預かりやイベントでも御世話になってます。 JIN君も時々登場してるので宜しくです。
  • しぇるーの
    JIN君の伯父さんで凄く素敵なカフェ君とほのぼのとした 癒しの親戚ディーノ君のとっても楽しいブログです。 わんこが素敵・写真が綺麗・そして笑える三拍子揃った 私のお手本です。
  • まっくすとことのこと
    私と同じく某サイトよりのブログ組です。 シェルで親戚犬マックス君とにゃんこの春ちゃんがいます。 わんこに負けない春ちゃんと、男前のマックス君と おことの楽しいブログです。
  • ミニシェルティ アイラと過ごす日々
    三代めシェルでミニシェルの可愛らしい女の子・アイラちゃんのブログです。私と同じくブログビギナーです。いつの間にか沢山の共通の知り合いが増え心強いです。
  • ま・あ・RU-☆
    シェルで親戚犬の素敵なおめめのCOCOちゃんと優しいおめめのユリちゃん、圧倒的存在感のスムースボーダーで、お耳がチャーミングなマリちゃんと、とっても頑張ったマール天使のブログです。
  • こりん・まりん日記
    ボーダーコリーのこりんちゃんとまりん君と、とっても綺麗な写真が 楽しめるご近所さんのブログです
  • いつもしぇるまっは
    シェルで親戚犬のローラちゃん・シェル君、にゃんこのまろ君の ブログです。またまた天使が沢山生まれました・・・
  • らぶりぃ わーるど
    シェルで異母兄弟のまめ君・親戚犬HIKARI君、ヴィッキーちゃん、 ポメのテン君・ピンキーちゃんのブログです。じゅんちゃん一家のおかげで沢山の親戚さんと対面出来たり、知り合えました。

我が家の愛犬

  • JIN(2007・12・25生)♂        2代目シェルティー  SUPERMAN OF GALAXYROAD
  • COCO(2007・4・17生)♂        初代シェルティー     JILBA OF GALAXYROAD

BLOOD MONITOR (HOUDYに登録されてる親戚犬)                 

  • COCO
  • JIN
Powered by Six Apart

JINのアルバム

JIN君の紹介動画

クールドッグサイト受賞

« 高台寺で七夕で~す・・・By JIN | メイン | 遅れましたが、祇園祭の神輿洗続編で~す »

2012年7月11日 (水)

祇園祭は神輿洗で~す・・・By JIN

7月1日から始まっている祇園祭ですが、7/10は神輿洗で~すgood

1

我が地元の宮本組の関係日程表では、朝6:00から祓所清掃

神事用水清祓10:00から宮川堤祓所にてと・・・

夕方のお散歩でさっそく鴨川を目指しま~すdash

川端四条の交差点で舞妓は~んにも遭遇good

2

四条大橋の神輿洗の場所には斉竹が立てられ・・・

斉竹とは結界を張る為の笹竹ですね

神職が鴨川の水を浸したサカキを神輿に振って清めます

3_2

宮川堤祓所にも・・・

4_3

神輿洗式とは、八坂神社の神達の神輿を洗い清める為の

神事で、神幸祭・還幸祭の神事の前後に祭神をお乗せする

神輿を洗い清めるものですgood

5

ここで、ちょこっと豆知識を・・・

四条大橋から松原橋までを宮川町って呼びますが、そもそも

宮川と言う名の宮とは、祗園社(八坂神社)の事を指し

神輿を洗い清めた事に由来すると伝わってますgood

ですからこの辺りは宮川筋とか宮川町と今でも呼ばれる地名

とし残ってるのですね・・・今は花街の一つとし有名ですよねheart04

一度家に帰って、夕食を済ませてから出直します・・・happy01

徒歩2~3分の事ですから地元は助かります

そして、午後6時「奉告祭」終了後、神輿3基の内

一基の中御座を担ぎ、列の前後を松明で照らし、鴨川四条大橋の

上まで行き、神輿を清める儀式を行ないま~す 7:00位ですね

6

2列目3列目は地元の先輩後輩や知り合いが・・・

JIN君もお馴染さんですからしっかり応援ですねgood

「お~来てくれてるんやね~」 「ごくろうさま~happy01

「暑い中 ごくろうさまで~すdog

7_4

知った顔が通り過ぎたら、さっそくFANサービスを・・・

後ろから松明がやって来てます

8_2

まだまだ、長~い松明ですね・・・

9_3

そうこうしてる間に、場所を移動してdash

お迎提灯が戻って来ました・・神輿洗の神輿を迎えるため、

祗園万灯会員有志が八坂神社を出発し、周辺地域を巡り、再び

八坂神社に戻って来るので~すheart04

コースは、八坂神社→四条河原町→京都市役所前→寺町通→

四条通→八坂神社となってますgood

10_3

おむかえと書いた提灯を先頭に、長刀鉾の囃し方、小武者、

小町踊り、鷺、赤熊、祇園踊り、馬上稚児の順番で続きます

11

12

この華やかな衣装は、小町踊りの子供達ですね

13_2

振り向けばJIN君は、お年頃の娘さんと・・・

14

そして、鷺踊りの子供達です

15

お次は、祇園踊りの子供達

16

そして、馬上稚児達ですね

17_2

18_2

丁度、信号で渡れそうだったので・・・反対側へdash

「馬に生まれなくって良かった~ 犬は人を乗せなくて

 良いですからねdog

19_2

20_2

「パパ~ おじゃる丸と目が合っちゃった~dog

「ま~ 似てない事はないけどねcoldsweats01

21_2

お迎提灯の行列が通り過ぎたので、お次の場所へ

移動しようと思ったら・・・・また捕まっちゃってました

22_2

お迎提灯の行列だけでも、見応えは有るのですが

今日のメインの御神輿は続編でねcoldsweats01

八坂神社はわんこ禁止の為入れませんが、

因みに神輿洗いの神事が終わった後再び舞殿で鷺踊りが

奉納され、能舞殿で小町踊りと祇園踊りの奉納が行われます

ですから神輿洗の7/10日だけでも十分見応えは有りますgood

ブログを通してお付き合いのあるelan父さんちの

      綺麗なほのぼのシェルのelan君が病気に・・・

  dog いつもオープンカーで決まってる男前犬

     ブロガーのみんなも応援してるから

       病気なんてやっつけちゃうぞ~って頑張って下さいね

   COCO兄ちゃん達虹の橋のお兄ちゃん、お姉ちゃん達も

                      応援してね

   ランキングに参加してますから

           下のマークの、ぽっちっともお願いしま~す

">にほんブログ村 犬ブログ シェルティーへ

トラックバック

このページのトラックバックURL:
http://app.blog.eonet.jp/t/trackback/459995/29355589

祇園祭は神輿洗で~す・・・By JINを参照しているブログ:

コメント

いよいよ祇園祭ですねぇ~
今年の祇園祭は例年になく涼しいわぁ~って思ってたら
やっぱり例年通りに暑くなりそうですね~(;´д`)ゞ アチィー!!

バンビさんへ
いつのまにやら祇園祭も真っただ中になり、京都の夏も暑さも本番にweepそれに雨にも泣かされますねcoldsweats01今年の鉾は丁度カレンダーで3連休に重なり人出も多そうですよねcoldsweats01

もう夏ですね~。
祇園祭邪魔やねん!ってぼやきながら、京阪から阪急河原町四条に向かってダッシュしてました。
ちょうど試験と重なってたんですよね、祇園祭。
懐かしいです(笑)。
JIN君、行列の人ともお知り合いとはさすが地元犬!
JINパパ様は行列歩かなくても良いんですか?
おじゃる丸、こわっ(笑)。
ゆるキャラなんですか!?
初めて知りました。
お祭りだけ登場とか??
ほんと夏が来ましたね~。

あーっ、この日は円山公園で準備中の馬さん達を見ていたのですよ~
午後の散歩時間が早いから、なかなかJIN君と会えないですね。。。

今日は長刀鉾を見て来ました。
もう、湿度が高くてウンザリです。
でも、本格的な夏はこれからなんですよねcoldsweats02
JIN君も毛がフサフサで大変ですね~。 頑張ろうね。(byこりんまりん)

徒歩数分で祇園祭が見られるなんてスゴイですよねー。
写真を見ていると日本の暑い夏、日がくれてちょっと猛暑がマシになったあの感じをなつかしーく思いました。
こちらは毎日雨が続いてドロドロですー。
ところで、舞妓さんというのはいつも付き添いみたいな人と一緒に歩くもんだと思ってましたがそうでもないんですね。

コメントを投稿